2015年は「変」な年。私に起こった変な事を紹介するよ

kanji_eyecatch
The following two tabs change content below.
『人類は財産。友達は宝。出逢いは最高の贈り物』

人と人との出逢いは人生において最高の贈り物です。ぼくたちは誰と出逢うかで人生が大きく変わっていきます。ウェブもリアルもどちらも同じです。
ぼくは、起業家とお客さんの出逢いを最高の宝物にしたいと思っています。このブログでは、起業家とお客さんの出逢いを最高の宝物にする為の情報をコミPo!を使ってわかりやすく配信しています。
ぼくと友達になって下さい(^^)

2015年の今年の漢字は「安」だった。今年の漢字は、公益財団法人 日本漢字能力検定協会が毎年公募で決定し、京都の清水寺で発表されている、何となく年の瀬の風物詩だ。

始まりは1995年(平成7年)で比較的新しく、商業的臭いがプンプンとしている。

こんにちわ。ITビジネスパートナーのやまもと(@itka24office)です。

今日は、私が参加しているサロン「ヨッセンスクール ブログ科」の「【12月企画】みんなで同じテーマで書こう!!」から、『あなたの「今年の漢字」』をお送りしよう。

相棒は無料ブログ診断 カツヨが斬る!!が大好評の自称美人アンカーウーマンのカツヨだ。

今年の漢字って今更言わなくても良いんじゃないの?

カツヨ
今年の漢字の発表っていつだったの?ちょっと、旬から外れた感ありありよ。
やまもと
今年の漢字の発表は、一応漢字の日(12月12日)って事になってるみたいだね。でも、今年は12月15日だったよ。

漢字の日
漢字に対する関心を深めて、日本語の中核となる漢字が持つ奥深い意義を学ぶ機会を創出し、同時に日本文化への認識を深める日として制定しています。毎年、全国公募(一部海外あり)によりその年の世相を表す漢字一字を発表することで、一年を振り返りながら、漢字一字に込められた奥深い意義を認識する機会を創出します。

12月12日
「いいじいちじ」と読み、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めています

出典:http://www.kanken.or.jp/

カツヨ
ふ~~ん。で、やまもとの今年の漢字は何なのよ?ニュースでも既に扱われてなくって、検索からの流入もあまり期待できないこの時期に・・・。取りあえず、聞いたげるわ。
やまもと
う・・・。痛いところを突くね・・・。まぁ~、確かにそうなんだけどね。

実は、先日出演したラジオの後のお茶会で「今年はどんな年だった?」という話をみんなでしたんだよ。その時に、今年は

な年って。

COMI × TEN LOVE POWER STATION に出演して野望を語ってきた件

2015.12.25
カツヨ
へ~~~~ん。変って、やまもとの顔の事じゃないの。まぁ~、今年の漢字にしたくらいだから理由があるのね。取りあえず聞いてあげるから話してみなさい。

 

変な顔じゃなくて、変化の年だよ

2015年の年始に今年はこんな年にしたいって思ったとはすっかり忘れ、今では来年はこんな年にしようと都合の良い事を考えている。

そんな2015年を振り返ってみよう。

2度目の専門学校講師はめっちゃ楽しかった

私が起業2年目くらいの時、知人から紹介して貰い名古屋市内にあると専門学校で教鞭を執っていた。データベースとか情報処理とかマーケティングとか。

2年ほど教鞭を取った後、暫く離れていたが2015年4月から再び同じ専門学校で教鞭を執ることになった。これも誘って頂いたH先生のお陰だ。

授業は1年生にEXCELやWORD、POWER POINTの基本的な使い方やマーケティング、プレゼンなどのビジネススキルを教える教科だ。

起業後直ぐに教鞭を執ったときは、生徒をあまり見ていなかったという大きな反省点があった。

再び教鞭を執った今回は、前回と比べて自分自身がとても楽しく授業を行う事が出来た。これ、大事。

カツヨ
へぇ~、EXCEL、WORD、POWER POINTも、マーケティングやプレゼンも仕事で使ったり、教えてる事ばかりね。
やまもと
そうなんですよね。教える対象が社会人から学生に変わっただけだけ。

でも、この違いが大きいって事に前回は気がつかなかったわけ。対象者に合わせて、話し方を変えたり、たとえ話を変えたり、見せ方を変えたり。こんな当たり前のことがやっと分かった年だよ。

 

ブログ書くの楽しくなった

2015年9月、Web関連の仕事から遠ざかっていたこともあり、ブログの更新頻度が下がりまくっていた私が一念発起して松原潤一氏(@Junichi_Santa)のオンラインサロンブログマーケティングスクールに入った。

キッカケは、現在の紹介中心の仕事獲得方法からの脱却、ブログ起点の売上を立てる事に本気で取り組もうと思ったからだ。

そして、その後ヨスさん(@yossense)のオンラインサロンヨッセンスクール ブログ科にも入った。

この2つのオンラインサロンに入って、ブログを毎日毎日書いて楽しんでいるサロンメンバーを目の当たりにして、自分の甘さを痛感した。

そんな時に、生まれたのが「カツヨ」だ。カツヨが生まれてから、ブログのネタに困ることはなくなった。現在は思いついたネタをカツヨを絡めてどうし上げていくか?と言うことに時間がかかっている。

少し前の自分に比べると、ビックリするほど高度な悩みに変わってきた。

本当にサロンに入ったことは大きな変化だった

どんな些細な行動でも、行動した先には必ず結果がある。その結果は大きな流れて捉えれば、無駄になることは一切ない。

今年の私にとって、大きな大きな変化はブログに対する姿勢の変化だ。

カツヨ
へぇ~、私って結構やまもとが困ったときに呼ばれたのね。

でも、私を生かし切れていないからもっともっと頭使って、考えるのよ。それが、やまもとの仕事だからね。

やまもと
うん。どんどんとカツヨさんのネタを生み出せるようにスピードアップしていくよ。

だって、本当はこの記事を書こうと思ったのが「今年の漢字」の発表に合わせようと思ってたからね。すんません。

 

やまもとの視点

私の今年の漢字は「変」。変化の変。本能寺の変じゃない。

 

 

スポンサーリンク

kanji_eyecatch

面白いって思ったらシェアをお願いします

Web集客&収益化の仕組み作りをマンガ(コミPo!)で解説した小冊子を作成しました


簡単で、楽しく、わかりやすいと既に好評を頂いている小冊子、全部で6冊です。

是非、あなたのWeb集客&収益化にお役立て下さい。

また、何やらココでは言えない『超豪華特典』が付いています。

詳しくは、各小冊子の最後で。

ABOUTこの記事をかいた人

『人類は財産。友達は宝。出逢いは最高の贈り物』

人と人との出逢いは人生において最高の贈り物です。ぼくたちは誰と出逢うかで人生が大きく変わっていきます。ウェブもリアルもどちらも同じです。
ぼくは、起業家とお客さんの出逢いを最高の宝物にしたいと思っています。このブログでは、起業家とお客さんの出逢いを最高の宝物にする為の情報をコミPo!を使ってわかりやすく配信しています。
ぼくと友達になって下さい(^^)